今日の授業から【4月23日】

 3年生になると,新しい学習が増えてきます。その一つが習字(毛筆)です。

3年3組の教室では,毛筆の学習が行われていました。「二」の文字を書いていました。

「トン,スー,トン」

と担任の先生は,始筆,送筆,終筆を意識できるようにオノマトペを用いて指導していました。

これからどんどん練習して毛筆に慣れていきましょう。



午後からは,リコーダー講習会が行われました。タンギング(息づかい)を中心にリコーダーの吹き方を教わりました。練習をしていろいろな曲が演奏できるといいですね。


リコーダーの置き方も教えていただきました。ケースとX(エックス)を作るように置くと,転がらないのだそうです。

明日から4日間(24日~26日,30日)の予定で担任による自宅確認を行います。在宅の必要はありません。この間,全校4校時限となります。

【明日の予定】
・自宅確認
・1年生を迎える会
・全校4校時限
・下校時刻
 全校 13:30


このブログの人気の投稿

令和6年度の学校生活がスタート【4月8日】

修学旅行情報【6月6日】